僕的、日本のジェットコースターランキング!!

1位 ええじゃないか(富士急ハイランド)

ジェットコースターに恐怖を感じなくなっていた頃、度肝を抜かされたのがこのマシン!クッソ並んでたので一回しか乗れなかったが。。ファーストドロップのときの座席回転のさせ方がエグかった。もしかして座席回転のさせ方は可変でアップデートしていってるのかな。安全検証に金かかりそうだからやってないか。

2位 スチールドラゴン(ナガシマスパーランド)

爽快感なら文句なし一位!高さや速さなどのステータスがずば抜けているため、世界のジェットコースターランキングにも登場する!日本人として誇らしいレベル!

3位 サンダードルフィン(東京ドーム)

すみません、舐めてました。このジェットコースターの設計者は天才です!ただ高くて速けりゃいいってもんじゃないと思い知らされます。実際に乗った時のスピード感が期待の5倍くらいあります。ビルの間の抜けることも効いてると思うのですが多分それ以上に単純にコース設計が凄いんだと思います!知らんけど笑笑

4位 ザ・ターン(スペースワールド)

今は亡きスペースワールドの最新コースターでした。海外には同系のコースターが沢山あるみたいですが日本ではザ・ターンのみだと思います。リニアスタートのコースターは鈴鹿サーキットのコブラがありましたがこっちの方がパワフルな気がしました。単純に高さがあるのが良い!!

5位 オロチ(エキスポランド)

こちらも今は亡きエキスポランド。吊り下げ式コースターは小学生のとき鈴鹿サーキットのブラックアウトで飽きるほど乗っていたため、余裕ぶっこいて乗り込んだものの、クッソ怖かったのを覚えています。

6位 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(USJ)

見た目以上のスピード感、爽快感!という観点であればダントツこれが一位でしょう!低いコースターなのに凄いです!おそらくですが、コースター自身に動力があり、各ドロップの直前に加速させてるんじゃないかと思いました。フワフワ感が気持ちいい!!

 

乗った年齢がバラバラなため再検証したいけど、エキスポランドとスペースワールドは閉園したため、もはや思い出の中の存在。

余談ですが鈴鹿サーキットにあったブラックアウトがグリーンランドにあったんですが量産型なんですか?それとも鈴鹿サーキットから買い取ったのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました